SSブログ

活動なしの市議会議員に3000万円超の報酬? [生活]

スポンサーリンク




このニュースを聞いたときに思ったのは、市議会議員の報酬って高いんだ~でしたね(笑)
一ヶ月の報酬が80万円超、期末手当(年2回)が160万円超だそうですよ。
年収で1000万円をゆうに超えちゃうんですね~
大手企業の部長クラスの年収でしょうか?
あまり活動の内容が見えてこない議員の仕事ですが、報酬に見合った仕事(活動)をしている議員さんはどれくらいいるんでしょうか??
どちらにしても、もっと働いてもらわないと・・・報酬は我々の税金から支払われているわけですからね。

北九州市議会議員の木村議員(3期目)が、病気を理由に2年半の間、議会を欠席しているらしい。
ということは、この間、木村議員は市議会議員としての仕事をしていないということになりますよね・・・
議員というのは、選出地域の代表者(市政への代弁者)であるわけで、少なくともその間は代表者不在ということになると思うのですが・・・

そして、もっと呆れたのは、その間の議員報酬3000万円超が木村議員に支払われているということ。
仕事をしていない人に、何の報酬?
そのことに対しての市長の答弁が、支払わないという規定がないから払うしかないというもの。さらには、本人が受け取りを拒否した場合は寄付とみなし公職選挙法に違反する。とのことでした。

開いた口がふさがらないですね~

議会も議会です。
病欠で一度も議会に出てないのなら、何かしらの問題提起をすべきでしょ。
市民が汗水流して働いて収めている税金が自分たちの報酬として支払われているという自覚がないのでしょうね・・・
本当にどうなっているんでしょう・・・
あの、記者会見で大泣きした議員さんもいましたけど、問題のある議員さん多すぎませんか?

あきらめるしかないのでしょうか?

市民を国民を、なめるのもいい加減にしろ!! ですよ。





スポンサーリンク



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。