SSブログ

謝罪代行ビジネスの繁盛と罪 [生活]

スポンサーリンク




今、巷では「謝罪代行」なる代行ビジネスが繁盛していることを知っていますか

なんと、謝罪代行会社なる専門会社もあるらしいのです。

この話題をテレビで見たときに初めに思ったこと・・・こんな商売が流行っているということは

「謝るのが苦手な人が多いんだろうな~」ということ。

が、実は違っていたのです。

実は、現代の若者は「謝る=負け」と考えているらしいのです。

私は、この話を聞いたときに、正直に日本の将来を憂いでしまいました。

確かに、謝るという行為は、自分の非を認めることになります。
でも、非を認めことが負けるということとは違うのではないでしょうか・・・

自動車事故を起こしたときなどは、「謝ってはダメ」が常識になりつつありますが、これはその後の賠償時の過失割合の影響するからです。

100%納得できる訳ではありませんが、色んな交渉ごとが絡む保険では仕方ないとも思います。

しかし

「謝ったら負け」という考え方はいかがなものでしょうか

でも、若者だけが問題か?というと、そうとも言えない気がします。

大人でも「謝らない人が増えている」のではないでしょうか・・・

政治家などは謝らない典型のような気がしますがいかがでしょう。(すべての政治家という訳ではありません^^:)

私が小さい頃は、「悪いことをしたら謝る」「人に迷惑をかけたら謝る」そう教えられてきました

勿論、自分の子供たちにも、そう教えてきました。

当たり前が大きく変わってきてしまっている、そう思えて仕方ありません。

悪いことをしたら素直に謝る、自分の非を認める

そんな世の中に戻って欲しいと切に願うばかりです。

人の痛みが分からない

過激な対戦ゲームが流行り、夜中までゲームに没頭する若者たち

自分の子供を平気で虐待する親

アベノミクスもいいけど、もっともっと見直さなければならないことが有るのでは?

このままでは、日本の未来は危ないと思うのは私だけでしょうか・・・



スポンサーリンク



nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。